2022年1月12日水曜日

それはインターネット・ラジオから始まった

  団塊世代が夢中に聴いていた60-70年代の洋楽POP。しかしその頃の洋楽はもはや今のラジオ番組からは流れてこない。昔のレコードやCDから遡るしかないのか。…と諦めていたら、何とインターネット・ラジオの中にそれはあった。沢山ある放送局の中からお気に入りのチャンネルを見付け、今やそれをよりどころとして聴き大そう満足している。
 もちろん懐かしい曲も流れるが、まったく知らなかった曲もあった。繰り返し流れるので自然に覚えてしまったが、これがすこぶるご機嫌な曲なのだ。調べると何と60年代の曲ではないか。何故?どうして知らなかったのか?日本では紹介されなかったのか?…と考えても今となってはどうでも良いのです。共感を持ってくれそうな同志達に、そんな曲をこのブログで紹介したいと思いキーを叩いたのです。
 ありがたい事にYouTubeで探すと大抵見つかる。まずは1曲づつ紹介しましょう。ただ小生は専門家では無いので簡単な説明しか出来ない。とにかく聴いて欲しいだけなのである。どちらかと言うとスローバラード風が多いです。個人的に気に入った選曲だと思って下さい。はっきり言ってバンド名や蘊蓄などどうでも良いのです。もし共感していただけるのなら嬉しいですね。mailto:nnnkk563@yahoo.co.jp

0 件のコメント:

コメントを投稿

World Party - 「 Is It Like Today」

  World Partyはカール・ウオリンジャー率いる1986年結成のバンド。この曲は1993年3枚目のアルバム「Bang!]よりシングルカットされ、そこそこヒットしたらしい。単調なリズム感が耳に残る。